2010-01-01から1年間の記事一覧

twitterで振り返る今年のまとめ。

タイトルにはまとめと書きましたが、読み直しているうちに「読みやすくまとめよう」などという殊勝な気持ちは完全に失われましたので、適当に並べています。 それじゃ皆様良いお年を。 『龍馬伝』最終回見逃した! 結局仁は元の時代に戻れたの!? 一回も観…

ガキのきもちはわかるまい

※追記あり 表現規制の話になると反対派の意見としては、「ゾーニングを徹底することで解決すべきだ」って主張が主流になるし、俺としても「そうですね。そういうのはきっちり分けて売るのが大事よね。住み分けマジ重要。子供がエロいものとか買えるのはやっ…

暴力装置っていう訳語がいけないんじゃね?

何か「暴力装置」って単語が一夜にして今年の流行語になってしまった感もあり、「ぷぷーっ暴力装置も知らないんですかーっ。そんなもん社会学やってる奴なら常識っすよー。3×5と5×3がベツモンぐらい常識」、「いやマックス・ヴェーバーはそういう意味で使って…

村上隆をぶん殴りたい理由

結論:金持ちなんだからぶん殴りたくなるに決まってるだろ!! 結論が最初の一行で出たが、それだけじゃ侘しすぎるので、ダラダラと書き連ねる。 俺は現代アートの世界など何一つ知っちゃいないし、村上隆のフィギュアに何の価値も見出せないのだが、俺や世…

選挙に行こうではなく

どうも世間の良識ある人々は選挙の時期になると、毎日を無為に過ごし、ろくに税も払っていない、普段ならば鼻にもかけない私のような男を捕まえて、「選挙に行け」などとしつこく言ってくるものであるが、今ひとつ釈然としないことに、彼らはどこに入れて欲…

『謝る力』

なんでも連休の真っ只中だというのに、勝間和代とかいう自己啓発だか、スピリチュアルだか、具体的に何をやってるかわからないけど、貧乏人から金を絞って儲けているらしい人のblogがボーボー燃え盛ったらしく、おしゃまさんの私としては「何で連休中に燃え…

blogを書くのに疲れた人へ送るたった一つの冴えたアドバイス

時間の無駄だからそんなもん辞めちまえ!!

疚しさと楽しさと啓蒙と

「ふかふかのソファーに座って吸う上等の葉巻よりも、授業をサボってこそこそと学校のトイレで隠れながら吸ったタバコの方が美味かった」みたいな趣旨の文章を、筒井康隆のエッセイで読んだ記憶があるが、背徳というのは娯楽や遊戯における最高のスパイスで…

情報弱者と呼ばれない為の四つの心得

世間はデマゴギーに満ちている。 「Hey Say Jumpが原宿に来た!」、「ザイール大使館が200人分の子供手当てを申請している」、「平沼・与謝野が結成する新党の名前が『たちあがれ日本』」。 これらは最近ある種の信憑性をもって流布された風説の一部だが、実…

結論は特に無いし、多分後で消す。

この前ちょっと話していて、「ロリ漫画があるだけで不快になる」っていう人に対して、ロリコンが取れる誠実な態度って「生まれてきてすいません」っていう遺書を送りつけて、そいつの家の玄関前で灯油被って火達磨になってやるぐらいしかないよね。という結…

俺の俺による俺のためのトゥギャッター

世間におもねった当たり障りの無い発言 そういえば、爆笑問題が若手の頃活動していたライブハウス、ラ・ママには芸人かどうかすら危うい、変な人たちが集まっており、中には手首を切ってはしゃぐだけみたいな人もいたとか。そう考えると、ニコ動もとうとうそ…

ぼくらは触手に夢を視る

現実で女に拒絶されているから妄想の中でさえ和姦など想像できない あまりにも乱暴な増田の言い分に、僕は到底頷けそうにないけど、この中のある一文にだけは深く同意してしまう。 現実で女に拒絶されているから妄想の中でさえ和姦など想像できないからだよ…

最近気づいた

アニメを見る際に、伏線をきちんと回収してるか否かばかりに注目するあまり、伏線の回収の巧拙をあまり問題視していないことに気づいた。 「エヴァと違って伏線を回収している」という主張はありだけど、それがとってつけたような形だったら、よろしくないよ…

謹賀新年

世間が親戚同士集まったり、初詣に行ったりする正月の間中、ずっと家に引きこもってニコニコで『アマガミ』の動画を観ていたので、今年の俺は一味違う! じゃあな、お前ら! また来年!!