船場吉兆カッコイイ!

痛いニュース(ノ∀`) : 船場吉兆の「食べ残し使い回し」、20年以上前から…ワサビはワサビ醤油に、焼き物は弁当に、うな丼はレンジでチン - ライブドアブログ
 暗いニュースばかりを目にする昨今ですが、こんだけ愉快痛快なニュースは久々聞きましたわ。
 以前、知り合いの外国人が、ミー思いマース、イエローモンキー……ノーノー、ジャパニーズは食べ物を残しすぎではないでしょうか。とてもとても食料自給率4割切ってる、薄汚い後進国の国だとは思えませーん。もっと一所懸命生ゴミを漁ってる東南アジアの人々を見習うべきDEATH。って言ってたよ。養老の瀧で。
 それがどうだい、船場吉兆
 高級料亭でありながら、食い残したものをもったいないと言って、再利用するというこの食品に対する誠実さ。世間の連中は今回の件で憤怒してるけれども、俺ぁ感動して涙が止まらねえよ。
 だって、食通達に残飯一歩手前の食い残しを食わせて、大金をふんだくる。それも二十年に渡ってっていう、こんなにロックな話そうそう無いぜ。こんな派手な真似をやってたのに、大量食中毒事件が起きてないってのも素晴らしいね。
 これだったらオーナー・ゼフも足の一本や二本ご馳走してくれるよ。


 だってねぇ、高級謳ってるんだから、食材もそれなりに良い物使ってるんだろうし、いや偽装しまくってたけれども、全てが偽装ってわけでも無いだろうし。
 それをちょっと箸つけただけで捨てるっていうのも端から見たら充分狂ってる話だと思うよ。高い金払ってるんだから、食おうが残そうが、客の勝手だろとか思っちゃうのは正直どうかと思う。
 毎日使い回しを使用してたってことは、それだけろくに食わずに残す奴らがいるっていうことで、そういう食通気取りに対するカウンターとしての使い回しってのは、結構本気で素晴らしいと思うんだけど、どうだろう。ちゃんと残さず食べた人に対してはこの上ない失礼な話なのだろうけど。
 あと、これを行ってるのが、高級料亭ってのが良いよね。これをそこらのファミレスがやってたら、何か悲しい気持ちになってくるけど、どう考えても体制側のはずの高級料亭なのに、やってることがアナーキー過ぎてパンツがカウパーでカピカピだよ。


 テラ牛丼の時に食べ物が勿体無いって怒ってた奴は今回の件に関しては諸手を挙げて拍手喝采するべきなんじゃないかなあと思ったけど、冷静に考えりゃあの動画が叩かれてたのも、衛生面の問題だったなぁ。
 何にせよ、今回のニュースは久々グッと来ました。
 僕は応援しますよ吉兆!
 行った事無いし、一生行かないと思うけど!