ガチャポンゴックン事件の判決って大岡裁きじゃないの?

痛いニュース(ノ∀`) : 「ガチャポンのカプセル誤飲で子供に障害」 バンダイに2626万円賠償命令…「カプセルを角形に」「穴を複数あける」など、基準見直し迫る判断 - ライブドアブログ
 皆言ってるけど、そもそも子供がガシャポンのカプセルを飲むというのは、想定外の事態のはずなのに、メーカーに対しては、「安全基準を満たしているし、あんなの飲み込むなんて考え付かないだろ、しょうがないよ」。親側に対しては「しっかり見てないからだ。自己責任だ」ってのはダブスタっぽいけど、どうなの?
 つい、この前まで被害者感情を意識したナイス判決グッジョブとか言ってた連中がこれですか。ファッキン。駄目だ。俺はこんな冷たい社会では生きてける気がしません。年金も払う気になれませんし、NHKの受信料も払いたくないです。パソコンもぶっ壊れたし、死にます。さーよーなーらー。
 むくっ。よみがえりました(平野耕太メソッド)。
 で、今回の件ってのは正直、誰も悪くないと思うのよ。親の不注意だって言うけど、ガキだって2歳半にもなれば、はいはいも卒業して、それなりの機動力を持つわけだし、手が届かないだろうってところに置いたのに、予想を超えて届いてしまうこともある。あるいは、記事に書いてないけど、この子には兄弟がいて、その子が置いちゃった可能性もあるわけで、そういったことを考慮せずに、ヒステリックに騒ぎ立てるのはどうなの? まぁ、それでも30分放置してたってこともあるけど、その親が目を離していた30分がどういう状況だったかわからないわけだしさ。少なくともあの情報からだけじゃ、親の非がどれくらいあるか、わからないと思うよ。 
 じゃ、今回のガチャポンの大きさの基準が悪いのかっていうけど、どんな基準だって完璧なものは不可能なので、それに関して責められるべきではない。今までほぼ無事故だったわけだし。そして、もちろん基準をしっかり守ったバンダイも責められるべきではない。
 だけど、誰も悪くなくても、それでも障害を持った子供は残ってしまうわけで。
 そうなったら、親だって訴えたくもなるし、もし、これで訴えられたのがさ、その日のやりくりも厳しい町工場のおっちゃんとかだったらさ、俺もどうかと思うよ。息子を大学に入れる為に一所懸命、遊びも辞めて、飲みたい酒も我慢し、十数年コツコツ貯めてきた貯金が訴訟で一瞬でパーってのだったら、流石に考えるべきだと思うけど、バンダイじゃん、大企業じゃん。2626万ぐらい払えない額ではないでしょ。もちろん、金で解決できるような問題じゃないが、それでも物事を収めようとするならばお金以外の手段はないと思うのだけど、そこらへんはどうなの? やっぱ大人しく泣き寝入っとくべき?
 そういった意味では、個人的には、裁判官の判決はなかなか悪くない落とし所だと思うんだけどなあ。親の過失七割で、あくまで非は親側の方にあると言いつつも、ちゃんと金のあるところから、賠償金をある程度度与えるっていう。三方一両損みたいな感じで良いじゃん。
 「お前らが監視を怠ったのが全ての原因なので、ノーマネーでフィニッシュです」ってのよりは、よっぽど出来た判決だと思うんだが、どうなの? やっぱゴネ得感が強いから、馬鹿な両親は障害抱えた子供と一緒に裁判所から蹴飛ばすべき? それと、日本の裁判員制度は民事には適用されないんで、今回のケースと裁判員制度は一切関係ないので気をつけるべし。
 あと、これで訴えられるなら、モチとかはどうなるんだよとかっていう意見もあるけど、昔どっかの偉い人が言ってたとおり、「モチは介護に疲れた人たちにとって、お正月のお年玉兼宝くじ的食品」なので、社会的観点からはスルーです。
 個人的には税金みたいに、市民の財布から抜かれるわけじゃないんだし、別に良いじゃんって思うんだけどね。普段から法人税上げろって言ってるんだし、別に良いじゃん。バンダイから見れば、2626万なんて、ギアスとガンダム00の2期のDVDの値段を100円ずつ上げれば、余裕で回収できる額だよ。
 それに2626万って聞いたら大そうな額だと感じるけど、村上フィギュアの値段の60分の1だと考えれば、ほんの、はした銭だよ。
 こうやって、お金の価値を一瞬にして、下落した感じにできる村上フィギュアはすごいね。こうなったらバンダイがあれのガチャポン作って、メリケン連中に1個16億で売ればもう全て解決だよ!