一時期のヤンサンの馬鹿編集長は林じゃないよ。

 最近のサンデーは案外読む漫画が多かったりするので、悪くないんじゃないかしら。『金剛番長』、『ケンイチ』、『ギャンブルッ!』、『月光条例』、『結界師』、『神のみぞ知るセカイ』。うん、悪くない。と思ってたこの頃でしたが、雷句誠先生が怒り狂って、腐りきった内部事情を晒しちゃったせいで、どうなるのかしら、うふふのふ。と揉め事大好きな俺はニタニタしてたんですが、ちょっと気になったことがあったので、一つだけ。

雷句誠氏の告発問題 についてその① - どどどの日誌 
 今回の状況を、ざっと眺めたいって人は、ここの方が上手くまとめらているので、こちらを見るだけで大体わかると思います。便利です。ただ、ここで一つ言いたいのが、最近流行ってるコピペに現サンデー編集長の林正人氏が「度胸星」「殺し屋イチ」「ワールドイズマイン」などの作品を打ち切ったと書かれてるそうですが、これらを打ち切ったのは実は林正人氏ではありません。
 打ち切られた直後の度胸星スレの804から806のレスと、さくまあきらの2000年8月の日記を読む限り、あれらの作品を打ち切った当時の編集長は奥山豊彦氏だと思われます。
 えぐい描写が多く、一部の読者にしか受け入れられない作品をガンガン打ち切り、グラビアや一般受けしやすそうな漫画を多く採用。かなりラディカルな紙面改革でした。それから8年経った現在、ヤンサンは見事休刊の憂き目にあいました。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ。笑いが止まりませんわ。
 今回の件は色々酷いと思いますし、漫画家の方々にはもっと良い環境で書いていただきたいと思いますが、最近のサンデーが好きな俺としては林編集長には何かと大変でしょうが頑張っていただきたいと感じる所存であります。
 奥山豊彦氏に関しては…………特に何もないですね。ほら、俺が望んだところで、人ってそう簡単に死んだりするわけでもないしさ。
 一応最後に書いておきますが、「度胸星」を打ち切った編集長は奥山豊彦氏です。
 もっとも俺が確認したソースはネット上の情報を色々調べただけであって、実際には間違っているかもしれませんので、より詳しい情報を持っている方がおりましたら、連絡くださいませ。ではでは。