お前らの愛した2chは死んだよ

 不謹慎を承知で言うならば、犯罪予告チキンレースが大好きだ。
 逮捕者が出るたびに「いいぞ、もっとやれ」とか野次馬気分で煽りたくもなるが、不当逮捕だよなぁとも思ってしまう。最近の逮捕者だと、「投す」は微妙。「小女子」は見逃してやってほしい。「埼京線の上野」の奴は流石にアウトかなとは思う。そんな鉄オタと都内在住の人間以外、気にも留めないようなネタを持ってこられてもつまんねえし。ここら辺は感覚的なものだから、わかってもらえないとも思うのだけど。
 ただ、そんな人間なので、犯行予告もどきをしちゃう奴らの気持ちはちょっとわかって、あんな事をする根底にあるのは2chという場に対する信頼なんじゃないかな、と思う。
 俺が最初に2chを見始めた頃は、ネットも今ほど普及してなくて、当時の2chでは平気で少年犯罪者の本名とか晒されていたり、住人の中には凄腕のハッカーがいて、そいつらに、IPを引っこ抜かれたら住所や本名、電話番号といった個人情報が簡単に割り出されると思っていた。
 無論、そんなものは幻想で、多分、住人の7割はただのダメ人間だったと思うのだけど、アングラ臭のようなものが漂っていて、公共の場では到底出来ないような発言が許容され、善悪や社会道徳なんかよりも面白いかどうかが優先されていた場だったと思う。誰が言ったか知らないが、当時の2chに対する「便所の落書き」という表現はぴったりだった。
 ところが、世のネット人口が増えるに連れて、2chはどんどんメジャーになっていった。
 メディアでも多く取り上げられるようになって、その究極形として、単なるスレの書き込みに過ぎなかったはずの『電車男』が出版されることになり、更には映画化、ドラマ化もされるようになった。
 人がたくさん集まれば、その分情報が多く集まるわけで、その利便性から利用者数はどんどん増えていった。今現在、ネットをやっていて、毎日かかさず2chを見てるって人はまだ限られてると思うけど、一回も見たことが無いって人は相当珍しいと思う。
 かくして、便所の落書きだった2chは晴れて公共の場になった。いや、便所だって元々は公共の場なんだけど。
 最近捕まった「少女子」の奴なんかは、スレを立てた時は皆自分のネタに乗ってくれると思ったんじゃないだろうか。「罪も無い小女子を殺すなんてとんでもない奴だ」「僕もご相伴に預かりたいです^^」「野生の小女子に味方する男、スパイダーマン!」みたいな感じで。
 ところが蓋を開けてみれば、あっさり通報で、スレを立ててから、わずか45分後には訂正して謝って泣きを入れているにも関わらず、前科ゲット。
 無論、逮捕された奴だって、警視庁の掲示板なんかでこの発言をしたら即アウトになるとは考えていただろう。ただ、2chだったらそうした不謹慎な発言を受け入れてくれると思ったんだろう。
 悪ふざけか、ジョークのつもりでやって、それが通じないとは考えなかったのだろうし、通じないとしても、「小女子って魚のことだよー。釣りでした、魚だけに」みたいなことを言えば、丸く収まると考えていたのだろう。
 「この時期に警察をおちょくるような真似をするのは不謹慎だ」と言われたら、その通りなんだけど、むしろそういうおちょくりを進んでやっていたのが昔の2chだった気がする。
 まぁ、何だかんだで昔から人は多かったから、そんなことはない。それはお前みたいな一部の厨房だけだと言われたら返す言葉も無いんだが。
 昔、ひろゆきは「うそはうそであると見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」と言っていた。
 誰もが平気で嘘を吐き、くだらない発言や不謹慎な発言をしても、面白ければ喝采、つまらなければ罵倒か黙殺。
あくまで2chの内部で処理されてきた。
 ところが、今じゃ、嘘だろうが冗談だろうが悪ふざけだろうが、全て公式な発言と見なされて、場合によってはあっさり通報されて逮捕される時代なのである。
 あそこはもう、一部の人間が無責任な発言で場を賑わす「便所の落書き」ではなくなり、冗談が通じない公共の場になったのだ。勿論、それが悪い事かどうかはまた別の問題だが。
 だから、流石にもういないと思うけど、今後、犯行予告をしようとしてる奴には例え冗談のつもりでも、2chで犯行予告をするべきではない。と言ってやりたい。お前らが許容されていた2chはもうどこにも無いのだから。
















 だから今後はmixitwitterでやろうね!


 最後に、過去の2ch逮捕者リストを紹介。
 こうして見ると、正式な犯行予告に対しては、きちんと昔から対応していたのがよくわかる。どうせ逮捕するなら、これぐらいはっきり明確に声明した奴らだけにやって欲しいものだ。
 あと、不謹慎だけど2004年の「人殺しマン」というネーミングの、力強い頭の悪さには感動すら覚える。


 追記
 少し誤解されてしまっているようなので。
 俺が支持してるのはあくまで犯行予告「もどき」で、明確に殺すって書いちゃったら、おとなしくお縄についとけと思いますよ、流石に。そういった理由で「上野駅」の奴はアウトだと感じたのだけど、昔から「○○を数す」(目の悪い人の為に書いておくと、殺人の「殺」じゃなくて、マスマティックスの「数」ね)みたいな、言葉遊びはあったし、「死ね。氏ねじゃなくて、死ね」とか、普段から越えないようにすべき一線が引かれていたと思うんだよね。
 2chという場は全員匿名で、しかも、現実のコミュニケーションと違って、発言の際の表情や仕草がわからない以上、相手の本意はそこに書かれている文章を、文脈に注意しながら、逐一判断するしかないのだから、そういった点を考慮せずに、何でも通報してしまったら、もう何にも書き込めないよなとは思ってしまう。
 言葉でしか、コミュニケーションが取れないような場で、言葉遊びができないのって本当息苦しいと思うのだけど、それってどうなんだろう。そういう不謹慎な真似は止めて、大人しく真面目に毎日新聞を批判するべきかしらん。
 だから、冗談で書いたのだけど、その手の不謹慎なジョークは、単発的な発言のみで、不特定多数の人間から判断される2chよりは、ある程度書き手の人格やプロフィールが把握できて、読む人間も限定されてる、twittermixiなどの狭いクラスタでやった方が、まだ安全な気がする。
 それと、「殺す」と書くのがダメなら結局「小女子」の奴はダメだろって言われるかもしれないけど、そうすると、野菜レイパーなんかはレイプするって言って、冒頭に包丁の画像があったりしたので、今、同じ真似をしたら、野菜は女性の隠語だろうなんて勝手に解釈されて、有無を言わさず逮捕されてもしょうがないだろう。
 昔の2chには、意図的に相手に誤読をさせようとする言葉遊びや、現実社会なら眉を顰められるような不謹慎な発言が許される場だったと思うのだけど、そのようなことが許された2chはやっぱもうなくなったのだと思う。