Twitter半年分のまとめ。

 三度の飯より、自分が好きなのでまとめてみた。


人間性が滲み出る発言

  • 音を必要としないオナペットを求めて、数年振りに漫画館に行ったのだけど、初音ミクの同人誌の意味がわからない。ただの絵じゃん、あれ。
  • さっきラーメンを食べ終わったら鍋を磨こうと思ったのだけど、いざ食べ終わると鍋なんかどうでもよくなってきた。俺が恋愛できない理由はここらへんにある。
    • 綾波とちゅっちゅしたいけど、ちゅっちゅできれば、別にアスカでもミサトさんでもいいと思った。俺が恋愛できない理由はここらへんにある。
    • リツコは嫌だな。何でだろ。金髪の癖に眉毛が黒いからかね。同じ理由で、ケンも駄目だな。
  • あれ、「ふなば」じゃなくて、「せんば」って読むんだ。
  • 自分を好きになるために過去の自分を褒める。ムヒを買っていてくれて、ありがとう、去年の俺。
    • ムヒが薬箱に無かった。先月使ったのは覚えているので、ムヒをちゃんとしまわなかった、先月の俺をぶち殺したい。
  • 漫画家の性別だと、エロ漫画家が実は女性ってわかると、きっと作者もキャラクターみたいにかわいいに違いないと思ってしまう。正直頭が悪いんだと思う。
    • けど、かわいい女の子がかわいい絵を描いてるって想像すると、絶対ありえないとわかっていても幸せな気持ちになれるよね。宗教とかってそういう原理で成り立ってると思うんだ。
    • 声優にルックスの良さが求められるように、女性エロ漫画家にも可愛さが求められる時代が来るかもしれない。
  • 一歩間違ったら自殺したり、殺人者になったりしたかもしれんが、数十歩間違ってもリア充になれた気はしないなぁ。人殺しより、リア充の方がハードルが高いってどんだけだよ。
  • 増田で非モテがあーだこーだ言ってるのを見ても何とも思わないが、エロ漫画を読んでいて彼女が欲しくてどーしょーもなくなる時はある。
    • だから僕はそんなさもしい気分にならないようにする為、エロ漫画は鬼畜物を利用するよう心がけています。そんなライフハック
  • 萌えとか好きな属性とかは持ってないと思っていたが、雷に脅える女の子ってのは結構来るものがある。
  • いま何をしてると言われてもエロ動画鑑賞中と正直に言うと引かれそうなので、人生の意味やこのままパンツに手をかけるかどうかについて悩んでいると答える。
  • 作家が死ぬたびに、もう其の人の作品が読めなくなる悲しみと、これで俺の読みたかった本が復刊されるという喜びが入り混じるので俺は多分天国には行けない。


はてな村に対する愛情溢れる発言

  • ケータイ小説読んだ事無いけど、書いてみた」では誰も怒らないだろうに、「SF読(ry」であれだけ反感を買うというのは、ケータイ小説が軽んじられすぎなのか、SFが尊重されているということなのか。スイーツ(笑)
  • 寛大なオタクを装っていた僕ですが、「ミステリ読みが本を読まない彼女に新本格派を軽く紹介するための10冊 」を見た直後、「てめえ新本格舐めとんのか、コラァ。ぶっ転がすぞ、餓鬼が!」とか思った自分自身にすっげー引いた。
  • はてな村なんて存在しない。あるのははてブ村だ」っていうエントリーを考えたが、考えた時点で死ぬほどどうでもよくなったので書かない。
  • メタブクマされそうななブクマを見ると、その数段上のメタブクマをあらかじめブクマし、「ようやくここまで来たか悟空よ」なんてコメントを残す、お釈迦様ごっこがしたくなる。
  • もう、マッチョの京大生があのおっさんの髭を全部毟り取って、「これが競争社会だ!」って言えば全部解決するんじゃねえの?
    • 何の屈託も無く、女ってアピールできるのは若いからだよなあ。だって、あれが、「女。うつみ宮土理の日記。」だったら、何か怖いもん。キンキン抱いてやれよ。とかって思うよ。
  • 顔出しして人気になる、「はてなアイドル」よりも、顔や生活臭は一切出さないけど、文章だけで人々を魅了する「はてなZARD」の方がカッコイイなー。と思う。
    • けど、これが「はてなZARD」じゃなくて、「はてな岡本真夜」だったら、どうせ中身はキモオタのブサイクなんだろって感じがして嫌だなあ。

漫画やエロゲー以外に興味のあるものはないの? みたいな発言

  • エロゲーにエロが必要かどうかは知らんけど、『姫騎士アンジェリカ』とかアトリエかぐやのゲームからエロを抜いた場合、どんなゲームになるかという思考実験はなかなか面白い。
    • 脱衣麻雀を「麻雀」、金銭を賭けて行う麻雀を「全年齢対象麻雀」と呼ぶことで、エロゲーにエロ云々へのアンサーとしておきたい。
    • エロゲにいらないのはエロじゃなくてゲームの方なんじゃないかとも思う。Fateは文学というフレーズは暗にFateのゲーム性の希薄さを指摘しているのではないだろうか。
    • あと鳥の詩を国歌にするような国は、宗教論争紛いのことが起こって、成立から五年以内に解体される、絶対。
  • 実は結末を知らない完結した名作漫画スレにて、有名な最終回といえば、『アストロ球団』の「アフリカ!」だよな→そういや、「東京ラブストーリー」もそうだな。の流れに感動した。こんな形であの2作が繋がるとは。
  • 流石に時かけは実況しようと思い、実況板に行ったら『土曜プレミアム「時をかけかけて、神軍」』のスレタイで吹く。
    • 真琴のでんぐり返しを見て、この時はゲバルが活躍していたことを思い出した。
    • 実況は自分だったら百回見ても、絶対思いつかないような発言が見られるのが素晴らしい。今日の時かけだと、電車で轢かれそうになるシーンで「テリーなら……それでもテリーマンなら何とかしてくれる」という書き込みにグッときた。
  • 『バキ』の中期で男が強くなる為には愛が必要だなんていうテーマを板垣が語り、それは良い着眼点だと夢枕が誉めそやしていたという事実は、二人とも微塵にも覚えてないと思う。
  • 今週のジャンプのキャプテン翼にて、若林が満面の笑みでトリカゴやるぞって言ってたので、俺の中での若林の評価が下がり、高橋陽一への評価が上がった。
  • 大場の正体がガモウというのは最早暗黙の了解となっているが、そんなガモウが急にバンチで連載を始め大場とは別人だと証明されたら、僕はそんな世界を受け入れられないと思う。
  • 中国人と聞いて、思いつくのが、ラーメンマン烈海王、シャンプーの俺は本気でマズいと思う。
  • 先日会ったとある女性が「ポニョは子供向け過ぎる」って言ってて、まぁ、そうだろうなと思ったら、「五歳で結婚相手が決まるとかありえない。宗介は絶対将来浮気する」って言葉が続いたので、えっ、そこで引っかかるんだと驚いた。
    • 基本幼馴染との結婚は理想の一つだと思う文化圏に生きているので、その発想はなかったし、こういうことに関しては女性の方がリアリストかもにゃー。
  • トキワ荘の住人が一人亡くなるたびに、一つの時代の終りを感じるし、全員いなくなった時にはAが密かに書き溜めていた『まんが道』完全版が出るんじゃないかと少しドキドキしちゃう。
    • 別に絵や内容が新しくなっているわけではないんだけど、コマの外に士郎正宗の漫画みたいに当時の思い出がびっしり書き込まれてるの。しかもその八割がAによる妄想と捏造と思い込み。そんな『まんが道』完全版。
    • 「この時原稿を落としたのは藤本が仕事をサボって一人で銭湯に行ってたから」とか「実はテラさんにはここまで世話にはなってない」とか「当たり前だけど激河大介なんて奴は存在しなかったとか」などなど。しかし、本当言いたい放題だな、我孫子の野郎は。
  • イキガミ』が好きになれないのは、あんな制度があるにもかかわらず、作中で描かれている世界が、現代日本と何も変わってないから。逆に仇討ちを国が認めている『フリージア』では役所のビルに飛行機が突っ込むぐらい社会が荒廃していたので良かった。
  • エロゲーの世界ほど、金持ちが何をやってもいいっていう世界は無いと思うので、そこら辺を困窮するエロゲー会社の実情に交えて、社会学的に語ってみたら、それなりに評価されるのではないだろうかと思う。
  • パンツじゃないから恥ずかしくないもんというフレーズを聞くと、今だにズボンをズボンと呼ぶのは恥ずかしい事なのだろうかと自問したくなる。