ポルノがあったら救われた命もあったかもな。

 実際はポルノ云々よりも性教育の方が重要性が高いと思うのだがとりあえず。
 東金女子遺棄事件の容疑者の家から、プリキュアのポスターや少年漫画が見つかって、レンタルビデオの履歴からはアニメに洋画に時代劇と色々な履歴があったらしい。これだけどーでもいいことを詳細に調べたのに記事になっていないということは、容疑者の部屋の中にはエロ本一冊見つからず、AVを借りた形跡もなかったのだろう。
 二十歳過ぎた大人がこうした物を全く持っていなかったり、見ていなかったりするというのは、何だか病的な感じがする…………というのは多分偏見で、世の中にゃ性欲の薄い奴だっているし、生まれて一度もエロビデオを見たこと無い成人男性だっているんだから、それほど気にすることではない。
 だが、そういったものにろくに触れない人間が今回のような事件を引き起こしたとなると、話は別である。
 漫画やゲームのせいで事件が起こったという言い方はよくされるが、漫画やゲームのおかげで事件が起こらずに済んだという意見はされない。起こってないんだから語りようがない。
 ただ、そうした事件があった際に原因を何かに求めて、責任を押し付け、その何かが持ちうる別の側面を想像しようとせず、ひたすら規制しろなんていう姿は見ていて頭が痛い。
 ただでさえ、性犯罪は語りづらいのに、さらに容疑者が障害を持っていることで、二重に語りづらいが、正直な話、容疑者に適切な性欲の発散方法があれば、今回の事件は起きなかったかもしれないとは思う。
 ちょっと前には、エロゲーを大量に所有して、実際に女の子を監禁した監禁王子みたいな奴もいるのだから、ポルノがあれば全てが解決するなんてことは言えないけど、今回の事件に関して、容疑者の周りにそうした性的なイメージを喚起するものが無かったという事実は、今後ポルノが持ちうる効用を考える上で話し合われても良い気はする。
 もっとも、今回の場合容疑者が母親と二人暮しだったということを考えると、女親一人で、障害を持った息子に適切に性欲を処理する手段を与えるというのは俺が想像するよりもずっと過酷なことなんだと思う。
 だから、本当に重要なのは、そうした施設や養護学校で正しく性教育が行われることなのだろうが、それ以外の側面として、多少書いてみた。

参考エントリ
http://blog.goo.ne.jp/oohata-k-2007/e/5d71370985f0d62114a7a974d82dfd34
http://diamond.jp/series/yamazaki/10058/