セクハラ性的に不快な言葉が叩かれて、「死ねばいいのに」がスルーされがちなのがよくわからん。+追記

 まず初めに、「受け手がセクハラと思ったらセクハラだ」ってのは大いに間違いで、そもそもハラスメントってのは、「優位な立場を悪用し相手に不愉快を与えること」らしいので、そういった意味ではあのコメントは単なる性的嫌がらせであっても、決してハラスメントではない。たとえば、id:jkondoが「俺ははてなの偉い人なので、お前のパンツ見せろ」とか、id:hatenacinnamonが「お前の性器にバターを塗ってベロンベロンに舐めてやるぜ」とか言ったら、立派なセクハラになるのだけど、対等の立場で使っているユーザー間では普通は権力関係が発生しないので、そういった点で、あれをセクハラって言うのはおかしいと思う。
 じゃ、セクハラじゃないからOK、ノープロブレム、モーマンタイかっていうと、もちろんそんなことはなくて、俺がいきなり道行く女性のおっぱいをわしづかみにしたり、駅の前でワンカップ片手地べたに座り「ねーちゃん、おめこさせろ」なんぞ言ったら、それらの行為はセクハラではないけど、当然別のペナルティはくだるわけで、今回の件もそれと同様、不快な発言として捉えて抗議する分にゃ何も問題ない。むしろちゃんとああいうことを発言できるのは大したことだとは思う。


 ただ、あの意見に俺は異論はないし、極めて常識的な意見だと思う反面、そうか、あれで怒られるのか。とちょっと驚いたのも事実。
 はてなブックマークなんて、普段から「これはひどい」「あたまがわるい」なんてタグが平気で使われているし、そんな現況をいつまでも放置してるから、アメブロに勝てないんだよ! とも思うけど、俺はそんな、サザンクロスのように荒れ果てているはてなが好きなので黙る。
 けど、「死ねばいいのに」みたいなやつを、要は「たとえ貴方が明日、何らかの事故や病気で突然死んだとしても、私は両手叩いて笑いますよ」って宣言しているのとほぼ一緒なやつを、対象が汚職政治家や凶悪犯罪者ならまだしも、相手がそのタグを見るかもしれない自分と同様の立場の人間に平気で使うってのは、言葉に対する感覚がちょっと麻痺してるんじゃないかなー。ま、最近はあんま見ないけど。
 皆、そうした言葉を華麗にスルーしておきながら、今回の件であんな騒ぐのは良くわからんなーとも思うし、俺が女性ブロガーに対して、「閉経すればいいのに」なんてタグつけたら、多分、「セクハラ野郎」「セクシスト」「似非貴族」などの誹りは免れず、「死ねばいいのに」なんて言った時より叩かれそうな気もするのだが、はてなのそういった感覚、どこに導火線が潜んでいるのかっていうのがあんまりよくわからなかったりする。
 まぁ、今回の件は結構さっぱり終わったから良かったものの、最近は場合によってはお上に差止めをくらったりもするので、平穏に過ごしたければ、コメントやタグの内容はもう少し考えた方が良いかしらん。


 そんなわけで、俺が考えた「ちんちんかゆくなれ」「尿のキレ悪くなれ」「残尿感とともに生きろ」「いい年して夢精しろ」「ペニスから白い膿出ろ」「ついでに赤玉も出ろ」「カリにブツブツできろ」などなどの至高のタグ達は、ここに眠る。俺とともに。永久に。



むくっ。起きました。おっはー。そんなわけで追記。

 環境型セクハラ! そういうのもあるのか。
 その方面に関しては全く無頓着でした。自身の不明を詫びます。
 ただ環境型セクハラに関しては、定義が広がりすぎて、何でもありになるというか、環境型セクハラの中でも落差が大きすぎる気がして、たとえば「職場に女が自分一人で、周りがそれにかまわず猥談を繰り広げる」という状況と、女性がちょっと短いスカートをはくことが、双方環境型セクハラとして処理されうるのはいくらか不健全な気がするし、それらによって「セクハラ」という言葉の持つ意味合いが弱まり、結果として矮小化させてしまうんじゃないかしらと、ちょっともにょる。

 そりゃ、ハラスメントじゃなくて、パワハラの定義では? という意見がありましたが、それに関しては、はてなキーワードをそのままコピペしただけなので、あとでキーワード修正しといてください。よろぴく。

お前はいったいどんなロボトミー手術を受けたんだ!? www - 消毒しましょ!
 セクシャルハラスメントを直訳すれば、性的嫌がらせじゃねえか。っていうのはごもっともですが、一応弁解しておくと、第一回WBCで日本が優勝になった時に「ベースボールではなく、今回はヤキュウが最高だった」といった具合に「野球」と「ベースボール」が似て非なるものとして扱われたように、80年代に日本に輸入された「セクハラ」という言葉と「性的いやがらせ」という言葉とには別のニュアンスが含まれているような気がしたので、あのように書きました。
 もっとも環境型セクハラの存在を考えれば、セクシャル・ハラスメントという言葉は性的嫌がらせの意味合いも十分内包するので、あの書き方は誤りなのですが。
 それと、

セクハラが叩かれて、「死ねばいいのに」がスルーされがちなのがよくわからん。

お前の理屈で行けば、それも「優位な立場を悪用し」てはいないから、「対等の立場で使っているユーザー間では普通は権力関係が発生しないからということで決着が付くんじゃねえかのかオイwww

 このくだりの意味がよくわかりません。
 俺がわからんと書いたのは、セクハラでは怒るのに、「死ねばいいのに」はスルーできるんだろうという個別のブックマーカーの感性なので、その理屈では決着がつかないかと。
 ブクマする人々の多くが「権力関係が発生、あるいはそれを悪用しなければ、どんな暴言を吐いても良い」と思っているというなら、それで決着をつけてもいいですけど。

 ま、何にせよ、俺の価値観などには関係なく、世界はぐるんぐるん回り続けるので、これに関しては、これ以上の発言を控えて貝になります。申し訳ありませんでした。

 追記の追記。
 あー、上のくだりが、やっとわかった。
 俺が言いたかったのは、「性的に不快な言葉」で怒るのに、ネガタグネガコメは何でダメかってことね。
 このエントリの中でもセクハラの意味が二転三転したので、自分でもよくわからんことになってたわ。
 色々訂正していくと切りが無さそうなので、とりあえずタイトルだけ訂正しておく。