うんざりした方々に送る「エンドレスエイト」をもっと楽しむ方法

 皆さん、ハルヒ2期見てますか?
 なになに、ハルヒは好きだし、消失は楽しみだけど、「エンドレスエイト」はもううんざりだって?
 そんなこと言っちゃいけませんよ。あれは京アニの斬新な演出手法にして、ここで現状のSOS団の日常、ひいては『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品に倦怠感を抱くことによって、後に続くであろう「涼宮ハルヒの消失」がより面白く感じられるんですから。ここ最近では、ループ設定を使った作品は多く作られています。そうした際に、登場人物が「繰り返される世界に飽き飽きする」といった内容の発言をする場合がありますが、その反面、その作品を享受する側が、ループ展開にうんざりするということはあまりありませんでした。多くの作品は消費者のことを考えて、延々とループが続く展開でも、微妙な状況の変化、視点人物の変更、ループすることでしか気づけない細やかな演出を挟み込むことで同じ繰り返しであっても退屈させないように作りこまれてきました。
 ところが、この「エンドレスエイト」ときたら!
 ここまでミニマリズムに徹し、同じ話をたいした工夫もなく同じ展開のまま、繰り返し続けるという蛮勇っぷり。普通のファンだったら投げ出しますし、熱心なファンでも嫌気がさすころです。ですが、しかし。ここまでして描かないとループする世界がもたらす絶望感を視聴者に体感してもらうのは難しいんですよ。
 このループする世界がもたらす倦厭をこのような形で表現しようとしたことだけでも、僕は「エンドレスエイト」を評価したいと思います。
 しかし、頭では理解していても、テレビの前で30分座り続けながら、先週見た話と同じ話を見続けるというのはなかなか苦痛なものです。
 そこで、不肖この私めが代わり映えのしない「エンドレスエイト」を楽しんで視聴するためにいくつか実践的なアイディアを考えてみました。


1.賭ける
 生き物の中で賭け事をするのは人間だけであり、そういった意味でギャンブルというのは大変文化的な営みでありますが、ハルヒをその対象にしてしまえばいいのです。
 やりかたは至って単純。アニメ好きの知人とはたして来週で「エンドレスエイト」が終わるかどうかを賭ければいいのです。
 賭けるものが、缶ジュース一本やオナホール一本ぐらいだと微笑ましいですが、エスカレートして、諭吉一枚、DVD-BOX一セット、実印と通帳辺りになってくると、もう「エンドレスエイト」が終わるかどうかの話ではありません。ここまでくると、もはや「エンドレスエイト」が続こうが終わろうがどうでもよく、最終的には賭けに勝つことしか考えられなくなる事でしょう。その時、貴方はこれまでの人生でかつて無かったほどの熱意をアニメに向け、さらにはアニメの登場人物に対して、本気で祈る事になるのです。そして、その結果勝負に勝った時の充実感は、これまでのアニメの視聴体験では味わえなかった至福を貴方に与え、この終わらない夏を一生の思い出にしてくれる事間違いないでしょう。
 負けることを考えてはいけません。やる前から負けることを考えてる奴は絶対に勝てないって何かの漫画で読みました。また、勝負に勝ったあとの友人との関係についても考えてはいけません。博打とは勝っても負けても地獄なのですから。


2.もっと見る
 一回しか見ないからいけないのです。たった一回しか見ないから、一週後には記憶が薄れてしまい、大まかな話の内容しか覚えておらず、新しい「エンドレスエイト」が微妙に台詞の内容やカット割りを変更していることに気づけずにいるのです。
 だから、もっともっと繰り返し見れば、そのような違いもはっきりわかり、新しい「エンドレスエイト」を改めて楽しめる事でしょう。
 朝起きてニュースの代わりに、「エンドレスエイト」を一回見て、出かけて、電車の中で「エンドレスエイト」を見て、昼休みに昼食を食べながら「エンドレスエイト」を見て、帰宅中電車の中で「エンドレスエイト」見た後、夕食前に「エンドレスエイト」を一回見て、夕食を食べながら「エンドレスエイト」を一回見た後風呂に入り、風呂の中で「エンドレスエイト」を一回見て、風呂から出たら「エンドレスエイト」を一回見て、さらに就寝前に「エンドレスエイト」を一回見るという生活を一週間繰り返してみてください。
 その時のあなたの目には新しく放送される「エンドレスエイト」が大変新鮮で面白い作品に変わっていることでしょう。その時初めて貴方は、「エンドレスエイト」がどれだけ面白い作品なのかを知る事ができるのです。
 ちなみにその週で終わらなかった場合は上記の生活を再度繰り返してください。全ては繰り返されるのです。


3.2chを見る
 真面目にアニメなんか見てないで、テレビを流し見しつつ、2chの実況板でキモオタどもの阿鼻叫喚の図を半笑いで見てれば、どうにかなります。昔学校の先生が、本当に辛い時に有効なのは、誰かの慰めの言葉じゃなくて、自分より辛い奴の姿を見ることだって言ってました。


4.記憶を失う
 「エンドレスエイト」が変わらないなら私たちが変わればいいのです。
 何度も見たからうんざりするのであって、内容を忘れてしまえば、例え「エンドレスエイト」の内容が同じであっても、新鮮な気持ちで見られることでしょう。
 しかし記憶を失うと軽々しく書きましたが、記憶を失うためには何をすれば良いか? セレソンじゃない私たちにとってはなかなかの難題です。
 そもそも、人間の記憶には二種類ありまして、一時的に海馬に蓄えられる短期記憶と、大脳皮質に蓄えられる長期記憶があります。さっきググったので間違いありません。
 人間の記憶とは、一度海馬に蓄えられた短期記憶が、大脳皮質にまで送られると、バックアップが取られてしまい長期記憶として残ってしまいますが、この短期記憶が海馬に留まり、大脳皮質に送られないと、人は結構簡単に忘れてしまいます。
 このメカニズムを利用すれば話は簡単です。
 「エンドレスエイト」を見終わって、今週も終わってない事が確認されたら、その直後に壁か柱に頭を全力たたきつければいいのです。記憶がなくなるまで何度も。
 額から血を流しながら、それでも頭を叩き続ければ、脳震盪が起こり、貴方はもう立っていられなくなるでしょう。それぐらいやれば、海馬の方もさっき見たアニメの内容なんか忘れてるはずです。これで一週間後貴方は病院のベッドの上で、新鮮な気持ちで次回の「エンドレスエイト」を観る事ができます。
 ちなみにこの記憶を消す方法は私が適当に考えて、ググってないので、間違ってるかもしれませんが、トラブルに関しまして、当方では一切責任を負いかねますので、実行の際には個々人の自己責任でお願いします。ご了承ください。
 まぁ、痛いのが嫌な人は、奥森先生にでも頼んでください。


5.我慢する
 ちょっとやそっとつまんない展開が続いたからって何だってんだ!?
 お前らのハルヒに対する愛情はそんなもんなのか! 違うだろ!? これがお前らが散々待ち続けて、ようやく再び観る事ができたアニメ版ハルヒなんだ! こんな他人の与太話を読んでまで楽しもうとしないで、無理矢理にでも自分で面白いところを見つけてみせろ!! それでもつまんないと思うなら、お前の愛情はその程度だ! DVDを全部まんだらけに売って、ハルヒなんか忘れて真面目に生きろ! 
 けど、それが出来ないから、いい年していつまでもアニメなんか見てるんだろ!? だったらつまらなかろうが、退屈だろうが、歯を食いしばって「エンドレスエイト」を見続けるしかないんだ!! その先に待ってる「涼宮ハルヒの消失」はきっとここまで待たせた分面白くなってるに違いない。ここまできたら、それを信じて見続けるしかないんだよ!! 
 もし、それで今後の展開がつまらなかったらしかたねえ。黙ってDVDの予約を取り消して、売上げが伸び悩む事態に慌てふためく角川や京アニの姿を眺めてれば良い。それでも納得いかないんだったら、2chやblogで毒を吐けばいい。けどな、まだアニメはこれからどんな展開を見せてくるかわからねんだ! だったら、ちょっとやそっとおかしな展開が続いてるからってオタついてるんじゃねえ!!
 




 あー、ちなみに俺っちは、今期のハルヒ全く見てないっす。
 あたりめーじゃねえっすか。まともに見てたら人事みたいにこんな適当な事書いてられねーっすよ。怒り狂って今頃京アニに電話してたかもしれないっすよ。ほら、俺はアニメの続きなんかよりも原作の続きであるところの『驚愕』が発売されることを今か今かと待ち続けてるんですから。まぁ、あれだ『驚愕』が発売されたらアニメもまとめて見ることにするっすわ。ほいじゃねー。バイバイキーン。