最近気づいた

 アニメを見る際に、伏線をきちんと回収してるか否かばかりに注目するあまり、伏線の回収の巧拙をあまり問題視していないことに気づいた。
 「エヴァと違って伏線を回収している」という主張はありだけど、それがとってつけたような形だったら、よろしくないよね。あんまりスッキリしないよね。嘘だと思うならデビッド・フィンチャーの『ゲーム』って映画を観てごらんよ。
 「視聴者の読解力が無いだけで、ちゃんと伏線は消化してる」っていう物言いは一理あるかも知れないが、それ言っちゃうと、「この作品の素晴らしさが分からないのは、お前が悪い」とかいう宗教論争に平気で繋がっちゃうので難しいよね。
 あと、上の話とは一切関係ないけど、『DARKER THAN BLACK』は面白かったね。蘇芳が可愛かったね。