『超時空減量ブタ&ゴリラ』は筋トレ・ダイエットをする人に超オススメな作品だ!

 若い頃は「ふふん、私にはこの優れた知能さえあれば問題ないんですよ」などとうそぶいていたオタクたちだが、人間なんだかんだで体が資本。

 昔は色々ごまかしが効いたものの、ちょっと歩いただけで足腰が悲鳴を上げ、軽く走ろうものなら息が切れるどころか吐きそうになってしまうようでは、やはり生きづらい。

 そんな忍び寄る中年の危機に立ち向かうべく、現在のオタクたちの間では地味に筋トレや、アニメを見ながらの踏み台昇降なんかが流行ったりしていて、最近では女の子が筋トレをするアニメ『ダンベル何キロ持てる?』が絶賛放映中である。

 聞いているだけでテンションの上がるOP、次々登場する可愛い女の子たち、毎週紹介される様々なトレーニング方法、主役の紗倉ひびきを演じる超ムキムキなファイルーズあいちゃん、といった具合に筋トレに対する製作者の深い理解と強い思い入れが伝わってくる実に良いアニメだ。

 観ている内についこちらも筋トレを始めたくなってしまうのだが、影響されていざ筋トレを始めようとすると、ある重大な真実に気付いてしまう。

「これは筋トレエリートのためのアニメだな……」

 考えてみてほしい。主人公のひびきは友人と毎日のようにトレーニングのジムに通って与えられたメニューを次々にこなしていく。そんな恵まれた環境にいる視聴者がどれほどいるだろうか?

 そもそも家や最寄駅のすぐそばにジムがあるとは限らないし、一緒にジムに行ってくれる友達だってそうそう見つからない。ジムに通い始めたはいいが厳しいメニューに嫌気が差して、気が付けば会費だけ払い続けるなんてのもよく聞く話だ。

 そう、ジムに通って運動を続けるというのは実はめちゃくちゃハードルが高いのだ! 具体的な目標(ベンチプレス120kg超えとか)があって体を鍛えようというガチ勢ならともかく、軽い運動不足解消を目的とする人はわざわざ高い金を払って重いものを持ち上げるような生活は続けられないのだ!

 というわけでスポーツジムは敷居が高い。そうは言っても健康やダイエットのために適度な運動はしておきたい。

 そんなあなたにお勧めしたいマンガが『超時空減量ブタ&ゴリラ』だ!(すげえタイトルだ……)

 怪我が原因で半年間休養することになったアイドルの円高ドル美(すげえ名前だ……)。半年の間食っちゃ寝生活を続けていた彼女は、気が付けば体重が70キロに! 無事怪我が治ったのはいいものの、復帰公演でファンからは豚呼ばわりされ、社長からは容赦なくクビを宣告されてしまう……。

 だがドル美は名誉挽回すべく、高らかに宣言する。

 

f:id:Lobotomy:20190822050306j:plain

島本和彦の『逆境ナイン』を彷彿とさせる熱い展開だ!

 そしてさっそく始まるドル美の激しいダイエット生活。

f:id:Lobotomy:20190822050400j:plain

十割そばはタンパク質豊富でヘルシー

 

 しかし、なぜかドル美の身体は一向に痩せる様子を見せない。この過酷な現実の前についに世を儚んで自殺しようとするドル美。そんな彼女の前に現れた一人のボディビルダー。彼こそが本作のもう一人の主人公・ゴリラだ。悩み苦しむドル美に対して彼の口から衝撃のダイエット方法が飛び出す。

f:id:Lobotomy:20190822050604j:plain

 ですよねー。かくしてゴリラの指導の下、ドル美の真のダイエット生活が幕を開ける!

 上の紹介でもわかるように、本作品のブタ担当、ドル美はとにかくダメダメである。弱音は吐く、言い訳をする、すぐにサボろうとする、甘いものを食べたがって、運動をやめたがる。そりゃお前さん太るわと言いたくなる……が、冷静に考えればドル美の考えは決して特別なものではない。

 誰だって疲れたら走りたくないし、雨の日は外に出たくないし、毎日同じトレーニングをやっていたら飽きてくる。その証拠に世の人間の大半はわざわざ苦しい思いをして運動しようなんて思わない。一見ダメダメに見えるドル美の考えこそが普通なのだ。

 

f:id:Lobotomy:20190822050828j:plain

このぶっちゃけを誰が責められようか!? 少なくとも俺には無理だ!

 

 だからこそ、ゴリラは運動をするドル美をハイテンションでとことん褒めて励ます。このゴリラの褒め方・励まし方が実にいいのだ。たとえば、太った体で走るドル美が女子高生たちに笑われるとこう言ってくれる。

f:id:Lobotomy:20190822051302j:plain

 読んでいるこちらのやる気までもグッと引き上げてくれる言葉だ。

 また運動を始めるということに関して、意識の高い人はこう言うかもしれない。

「健康やダイエットのためなら運動をするのは当たり前」と。

 だが、ゴリラのドル美へのアドバイスは違う。 

f:id:Lobotomy:20190822042732j:plain

そこまで褒めるかという感じだが、これぐらい褒められないと運動をする気は湧かないのだ!

 このように毎話ゴリラがモチベーションを上げる発言をしてくれてるので、読んでいるこちらも自然と身体を動かしたくなってしまう。読むサプリのような作品なのだ。

 作中で紹介されるトレーニング内容も家で行える簡単な筋トレのメニューから、膝に負担をかけないジョギングのやり方、バランスのよい食事メニューの作り方、三日坊主の克服法、雨の日のトレーニング方法など、実に初心者向けな内容で構成されており、ドル美のような筋トレ劣等生も安心して実践できる内容になっている。

 というわけで自分も先月から本作に勇気づけられて、食事メニューを改善し、毎日筋トレをしてから約30分間ジョギングを続けた結果……この一か月間で体重が3kg落ちました。

 これでわかったことは二つ。

 人間の身体は頑張ると結構痩せる。

 そして、人間は毎日筋トレをした後30分ジョギングをすると、身体が疲れ切って、アマゾンプライムでだらだら海外ドラマを見る以外のことをしなくなる……。

f:id:Lobotomy:20190822025712j:plain

脂肪を落とすだけの虚無のような日々。おかげで『ザ・ボーイズ』は全話見た。

 というわけで現在はジョギングのペースを落として、筋トレをメインに行っており、筋トレ後にプロテインを飲んだらお腹を撫でて「ふふふ……この調子で大きくなるのよ私のベイビー(腹筋)」と呟くのが日課となっています。とても気持ち悪いですね。

 さて、こうして私に運動の素晴らしさを教えてくれた『超時空減量ブタ&ゴリラ』なのだが、作者のtwitterによると

 

  といった具合に単行本が出るかどうかは怪しいようだ!…………えっ最近の出版事情ってそんなに厳しいの……?

 個人的に本作の単行本が出てくれないと、読み返してモチベーションを上げたくなったときに困るし、借りを返す意味でも応援のエントリを書いた次第。

 いきなりこんなおかしなタイトルの漫画の宣伝をされても……と思うかもしれないが、何とマガポケのアプリさえインストールすれば、チケットを使うことで最新話以外は全話無料で読むことができる! 何か変なタイトルだし、紹介している奴は何かと胡散臭いがとりあえずタダだ! 試しに読んでみたって大損はしない!

 というわけで筋トレやダイエットに挑戦したい、あるいは挑戦中というそこのあなた、騙されたと思って『超時空減量ブタ&ゴリラ』を是非とも読もう!

 厳しいトレーニングに心が折れそうになった時、きっとあなたを支えてくれるはずだ。