『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』が色々ヤバかった

 どもどもお久しぶりです。みなさん、年末年始いかがお過ごしでしょうか。

 僕はお家に籠ってずっとテレビを見たりゲームをやったりと、これといって何も有意義なことはせず典型的な寝正月で終わってしまいそうだったので、たまにはblogでも書いて皆様に有益な情報を発信したいと思った次第です。

 というわけで、今回紹介するのは年末にBSテレ東で4夜連続で放送された『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』です。ちなみにサブタイトルは『悩める大家族の奥様のお悩みを解決!』と『東京から地方に移住した奥様のお悩みを解決』です。新婚ホヤホヤのAマッソの二人による奥様トークも聞くことができるんですよ。

 …………明らかに世の中の需要を勘違いしまくっており、この時点で世の大半の人は「……あ、自分には関係ないやつですね」と思うかもしれません。実際この手の番組をわざわざ見ようと思うのは『ビッグダディ』シリーズが大好きだったという手合いの人か、Aマッソみたいな微妙なポジションの女芸人を好んでいる人ぐらいでしょう。あとおせっかい奥様として金田朋子と紺野ブルマが派遣されるんで、微妙な女芸人ファンだけでなく動いてる金田朋子が見たい人も見ちゃうかもしれませんね。

f:id:Lobotomy:20220102202318j:plain

金田朋子が大暴れ!ですって。良かったですね。

 いずれにせよ特番が死ぬほど充実してる年末に、わざわざこんなもんを見る人はもちろん、録画する人だって少数派でしょう。当然世の多くの人たちが見逃しているわけですが、しかしこいつがなかなかのくせものだったわけです。

 具体的にどこがくせものなのかを言ってしまうのは興ざめとなりますので、とりあえず公式の宣伝tweetでも見てくださいや。

 

 うん、なかなか楽しそうな雰囲気じゃないですか。

 というわけで興味を持った人は現在TVerで無料配信中なのでそちらで見ましょうね。

Aマッソのがんばれ奥様ッソ!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 ちょっと自分には合いそうにないかな……って思った人は『逃走中』とか『芸能人格付けチェック』とか見ればいいんじゃないかな……。そっちもTVerで配信されてるし。便利ですねTVer。そんなわけでまた来年! じゃあね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……って終わっても良かったんですけど、まあせっかくのお正月ですのでもうちょいダラダラ解説しますか。以下ネタバレです。

 まあ要するにこれは『放送禁止』とか『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』系統のモキュメンタリーなんですけど、あちらが一応ちゃんとホラー的な作品であることを明らかにしているのに対して、こちらはそういった点には何も触れずに、いかにもクソつまらないドキュメンタリー風バラエティの体裁で進行していくわけです。

 一応twitterや番組紹介で「この番組は不自然です」と書いていたりして、何かあることを匂わせているんですが、そもそも大半の人はこのタイトルとキャスティングでスルーするわけだし、目にも留めないわけで。

 それなのになんの断りもなく不穏な映像や発言がボンボン飛び出すので、余計にホラーです。あと明らかに不穏な方向に話が進んでいても金田朋子がいつもの感じでガンガン切り込んでいくせいで、これはそういう演出なのかな? それとも金田朋子がアレなだけかな?と一種の迷彩になってるっていうめっちゃ上手い演出が施されています。匠のキャスティングですね。

 ちなみにTVerでは特別編という種明かし的な映像も配信されているわけですが、この特別編はテレビで放送されたわけではないので、テレビでしかこれを見なかったという人はめっちゃモヤモヤしてること間違いなしです。多分リアルタイムで見てた人がほとんどいないから許される大技です。

 しかし家族ドキュメンタリー番組の体裁で何も説明せずにモキュメンタリーホラーをぶち込むってめっちゃ面白い試みだとは思うんですよ。

 でもなぁ……この手の番組は何も聞かされない状態で突然見てしまうのが一番面白いのに、誰かにオススメされなかったらこんな番組見る人間なんてほとんどいないからな……。

 多分この番組を一番楽しめたのって前情報なしで見た熱烈なAマッソファンや、岡本信彦がナレーションやるらしいからってとりあえず見たって人だと思うんですけど、あまりにもターゲット層が小さすぎる……。しかも年末だし……BSテレ東だしな……。

 しかし、2021年の年末にはこんな変な番組もやってたってことはどこかで語り継がれた方がいいので、とりあえず紹介してみました。

 それではまた来年お会いしましょう。