オ(略

 お前ら、俺の文章なんかどうでもいいから『DRAGON BUSTER01』を読めよ。
 と韜晦したくなるんですが、一応補足。
 

  • 「SFはもう死んだジャンルなのでスルーします」ってのは岡田先生が本の中で「SFは死んだ」と堂々と書いているのであのように書かせてもらいました。「岡田先生が言うにはSFはもう死んだジャンルらしいので」とかって書くべきですね。誤解してしまいそうな表現をして、申し訳ありません。そもそも僕は岡田先生が言う「SFは死んだ」時代以降にSFを読み始めたので、実際そんなこと言われても実感がわかなかったりします。
  • 僕が使った「論壇」という言葉は、単純に「ネットで批評的に語る人たちの場」という程度に捉えておいてください。凄く乱暴なことを言ってしまえば、今はてなでは、「Perfume論壇」ができつつあるんじゃないかと考えています。僕の論壇の認識はその程度のものですので、だから真面目に、「あれは論壇と言える規模ではない」とか言われてしまうと、謝るしかないです。すいません。
  • 批判的に書きましたが、「オタクはすでに死んでいる」で岡田先生が出した結論には、半分ぐらい同意してます。あの本に書かれているように、もう集合体としてのオタクの存在は難しいでしょう。ただ、それを下の世代が快楽ばかりを追って、誇りやプライドや自信を持っていないからだってな具合に言われると、やはり反感を覚えてしまいます。

 

  • 僕の信じる神と貴方が信じる神は違うかもしれませんので、ブロッコリーの株を買う際にはどうか自己責任でお願いします。 

 今回の記事と、書き忘れていましたが、先日の料亭の記事の際にも、ポイントをいただきました。
 僕のような半端者の文章にポイントをくださったり、ブクマしてくださった方々、誠にありがとうございます。