「非オタ10本」雑感

 とりあえず、はてな内におけるわずか二日での「非オタ10本」の浸透っぷりに、「すごいぞ! はてな村は本当にあったんだ!」という驚きが隠せないんですが、あと村長は本当に村長なんだなとか、それはそれとして思うこと色々。


 まず、俺が本気で彼女が出来たらエロゲーを薦めようとしてる人に思われてた節があったのですが、薦めませんよ。元ネタに忠実に改変した結果がこれだよ!! 何で、非オタの彼女にエロゲーを薦めなきゃいけないんですか。彼女がハードコアなオタクだったら、まだしも、非オタ女子にエロゲー薦めるって、遠まわしに俺達終わりにしようって言ってるもんじゃないですか。エロゲーとか気持ち悪い。エロゲーとかやってる奴、マジキモイ。テンプレに合わせて、さくさく10本もエロゲー挙げられる奴なんてマジキモいんで死ねば良いのに。
 そんなわけで、仮に万が一、何かどうしても薦めなきゃならなかった場合は、アトリエかぐやの作品を見せます。
 おっぱいがでかくて、エロいお姉さんが、誘ってくると言う展開とあまりマニアックなプレイがないという点で、理解してもらいやすいというか、『SWAN SONG』やって、「お前になぁ、鍬形の何がわかるんだよ!? 鍬形は俺なんだよ!? 俺は主人公の司でもイケメンの田能村でもない、鍬形なんだ! わかるかっ!? …………じゃあ、わかれっ!!」とかって言う人よりは遥かにわかりやすいと思う。いや、もちろん僕のことでは無いですお。そういえば、廉価版明日発売ですね。
 だから、女性に薦める羽目になったら、アトリエかぐや一択でどうにかできると信じてたら、昨日のコメント欄に

nanashi 『♀ですが・・・。彼のもってるエロゲをやってみたんですけど
サーッぱり楽しさが理解できませんでした。
叶姉妹ばりの巨乳のオンパレードで、お腹一杯だし
選択肢が少なくて途中は長い・・・。ロリ系と巨乳が出ないエロゲは無いのか?!
♀脳としては、腐女子系のエロゲじゃないと萌えないのかもしれない?』(2008/07/24 09:48)

 ってのがあったので、駄目じゃんアトリエかぐや
 巨乳ダメですか。けど後藤隊長はおっぱいとバスケット選手はでっかい奴に限るって言ってたよ!
 そういえば、エロゲーの巨乳に馴れると、エロDVDとかグラビアの巨乳を観ても「えっ、これって人並みじゃん、せいぜい学園モノのメインヒロインレベル」とかって思うので、エロゲ脳って怖いですね。



 ちなみに昨日のラインナップが「無難なようで微妙」なのは、これ入れときゃ外さないだろっていう王道的な作品と、てめえの趣味を丸出しにしたのを混ぜたからです。多分『きゃん玉』、『アンジェリカ』、『フロレアール』の3本を変えれば紹介用としてはもっとまともになると思う。
 けど、良いんだよ! これの元ネタのコンセプトだって「わかんないかもしれないと思う。けどわかれ! いや、すいません、わかってください、本当、お願いします。僕のことをわかってください。僕の好きなものを僕と同じくらい理解してください」じゃないですか、多分。百歩譲っても「わかんないなら、わかんないで、わかんないというお前の意見が聞きたいんだよ、ベイベ」ぐらい。
 そういうコンセプトを忠実に再現する為には、例え『フロレアール』が、同じループ物でありながら、より知名度の高い『CROSS † CHANNEL』で代替可能であっても、変更するわけにはいかないのです。わかります? このこだわり?
 とってもキモいですね。 


 他の人のを観ると、ミリオタの人の戦車紹介が凄かった。全く何を言ってるのか理解できないっていうか、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のくじらの○○スターシリーズを思い出した。わかる人にはわかるんだろうけど、わかんない人には全くわからないっていうあれ。
 このエントリを観ると、元エントリの不可能性が、伝わってきて良いと思います。元ネタ合わせて、他のエントリは、結構わかったんだけど、これは無理だった。オタと非オタの断絶がはっきりと見えた。


 他にも、大抵の人は半分から八割ネタで書いてるんだろうけど、アイマス動画を紹介した握力さんのエントリと、渡辺さんのエントリは映像がそのまま紹介されているので、アイマスに関する予備知識が無くても、実際の解説として実用性がある上に、比較したら二人のそれぞれの違いがわかって楽しい。特に地雷に選んだ作品が楽しい。
 「これは流石に受け入れてもらえないかもしれないけど、俺はこれが好きなんだ!」っていう元ネタの必死な感じが伝わってきて良いと思う。
 

 実際に改変コピペを作る上では、地雷の部分が選んでいて一番楽しかった。これはアレだけど、もっと酷いのもあるよな。けど、流石におまたせ!雀バラや♪』は本当にただの地雷だから紹介したってしょうがないよな。とかそういう葛藤が味わえる。
 難しかったのは『河童のクゥと夏休み』のくだりで、これだけ、作品の内容よりも上映時間という数値に言及して紹介しているので、選べる作品が限定される。
 エロゲーだったら、発売延期ネタで『LOVERS』にすればよかったかもしれない。あと、落ちは他の人のを見たら、素直にそのままハルヒで良かったかなあって思うのだけど、済んだ事なので気にしない。
 元ネタになったエントリは言ってる事に共感できるかはどうかは別にして、アニメ10本を様々な側面から紹介しようと頑張っているので、実際に改変してみると、遣り甲斐があって面白かったです。


 あと、まとめられてる方が現われ始めたので、もう不要な知識かもしれませんが、この改変コピペは、はてな内ならば「脱オタクファッションガイド」でキーワード検索すると見つけやすい。
 どんなに色々いじっても、こういう固定されて変更されない部分があるのは様式美みたいでいいよね。